不思議ヘッドホン~Sony PFR-V1~

PFR-V1を購入してみました。




これは耳の近くにスピーカーを前方に設置して聴くシステムです。
耳にかぶせる通常のヘッドホンとは違い開放感があり音が前からくるので音楽なら近くで演奏している感じになります。
・・・・とSonyのページからの謳い文句ですが(;´Д`)


まぁ本当にそんな感じなわけですが、あまり自分の部屋はあるけど大きな音で聴けない環境やヘッドホンの耳に被せるのが嫌い、今のSonyは嫌いだけど時々出すこういう前へ前へな前衛的商品が好きな人にはお勧めかと・・・・

箱から出してみるとキャリンングケースに入っておりここに付属品が同封されています。
中々高級感が漂っています。

★キャリンングケース



★キャリンングケース(開けたところ)



★付属品



本体の質感などは中々いいです。
スピーカー部にアルミダイカストジュラルミンのヘッドバンドと高級志向です。
また重量も96グラム位とヘッドホンとしては最軽量クラスに入ります。

使用してみた感想ですが、最初は位置調整に結構苦労します。
ちょっとでもずれると変な音になったり調整できたとしても今度は装着位置は気にくわなくなったり大変でした。

あと箱だし直後はお世辞にも良い音とはいえません。
非常に安っぽい音でこれで標準価格5万は詐欺だろうと思えてしまいます(汗
昔ダイナミックオーディオで試聴したときは悪くは無かったのでまぁエージングだろうということで同時期に購入したibasso P3と共に
エージングしました100時間ほど経過すると高音のキンキンした感じが消えてきて広がりのある音になりました。
またこれにはブースターがついており出力レベルの足りない機器にはこれを使用するようですが、
これを使用することを前提にしたほうがいいでしょう。

PFR-V1は構造上低音が出しにくいのですが、バスレフダクトというのがスピーカーについておりこれを耳に入れて低音を直接届けるのですが、
これでも低音があまりよくないです。
ここでブースターの登場でこれをつけると低音も出るようになり全体的にボリュームアップ、迫力のある音に変わります。
これのネックは単4電池2本必要で大体50時間くらいで使用できなくなりますので充電池が必要になります。

★ブースター



今価格も下がり27000円くらいで買えてしまいますが、(高いですけど)
お勧めできるか言われればちょっと微妙です・・・
非常に面白い製品なのですが、低音を出すためにバスレフダクトを耳に入れなければならなく
私の場合は接触しているところが痛くなってきてしまいます。
また位置取りも苦労しますし通常のヘッドホンと比べるとめんどくさいです。

それでも好きなので家では使用しています。














だってAV見るときの臨場感がすごいんだもん!!















すいませんちょっと暴走しましたw
上のに限らず映画やアニメなど見るのには結構お勧めです。
音楽よりこっちがいいような気がしますよ