カスタムイヤーモニター 〜須山カスタム編〜

iBasso P3 Heron~電池編~をアップしたら思いのほかアクセスがあり驚いているA_Fです。(汗

さてさて現在使用しているイヤホンはTriple.fi 10 Proという市販されている量産クラスでは最上位に当たるカナル型イヤホンを使用しているのですが、
実はこれ購入してから2ヶ月の間に3回も壊れてしまい高いくせに非常に耐久性が悪く困っておりました。

3回目の時は海外出張に行く4日前位に壊れてしまいまだ初期不良期間内でしたので交換しにいったら
在庫が無くなり次回入荷も未定、代わりに10ProのOEM IE-40に交換してもらおうと思ったら
一回返金処理をしなくてはいけなくカード決済なので時間が掛かると言われどうしようもない状況でしたが

須山補聴器さんのほうで、カスタムシェルを作ってくれることを思い出しました。
カスタムシェルとは自分の耳の型を取りその中に10Proのユニットを入れて自分の耳にあわせたイヤホンを作ることなのですが
どうせ交換してもまた壊れるだろうと思いならいっそのことカスタム化してしまえ!!と言うことで、結構高かったのですが作成していただきました。
この時は無理を言ったのにもかかわらずわずか2日で完了!!
おかげで海外出張は快適な音楽ライフを送らせていただきました。

★須山カスタムシェル(Triple.fi 10 Pro)





ケーブルは取り外し可能でケーブル断線した場合交換で直せます。


須山補聴器さんのほうでは、カスタムシェルのほかにも、Custom Ear Tipと言うカスタムチップなども作成されております。

これはカナル型のチップが合わなく耳が痛くなってしまったり
遮音性に満足がいかない場合にお勧めです。
私ははじめにこれを作りました。
カスタムシェルの方がよりフィット感と遮音性を得られますが、作成できる種類が限られる、価格がちょっと高い&メーカー保証が受けれなくなる(その代わり須山さんのほうでメンテはしてくれます。)ので最初にするならチップ作成の方ががいいかもしれません。




これはちゃんと10Proだった頃の写真です。
リケーブルとかしてますが・・・汗

もしカナル型で違和感があってしょうがない、UEやShureが壊れたけど保証がきれたけど気に入ってるので使い続けたいと
言うときはこういうのがあるということでもしよろしければ記憶の隅においていただければと思います。