須山カスタム FitEar Private 333 試聴してきました。

先日の土曜日に銀座にある須山補聴器に須山カスタムで有名な「FitEar Private」シリーズ
その中でも新作の「 FitEar Private 333」の試聴用が完成したとのことで、
注文する気満々で早速行ってきましたよ・・・


FitEarホームページ

視聴用の333ですが、汎用性を持たせるため
通常のイヤホンのような形をしております。


★FitEar Private 333 試聴用







かなりでかいです・・・耳穴の小さい人はきついかも
私はシリコンチップ嫌いもプラスされ痛かったです(汗


さて音質に関してですが、まずは試聴時の構成
今回使用した機器ですが以下になります。


組み合わせ順(上から順番に接続)


oort-cloud.lab 第2世代ipod RED8GB(mod化)

oort-cloud.lab Aug-Line&Aug-Line+Pt

ALO V-cap Dock

oort-cloud.lab Dock connector+6NOFC

iBasso P3+ Heron(L/R:AD827 BUF:BUF634P×2 G/V:AD797×2)

須山カスタムシェル(Triple.fi 10 Pro)


試聴曲リストVer0.1α(黄色いのは必ず聴いています。)





※注意
ここから先は、個人的観点で言っており、こういった意見もあるという感じでとどめておいていただければと思います。



★感想用


まずホワイトノイズがずぎゃぎゃ(゚д゚;)
インピーダンスが16Ωとのことです。


さてさて曲を聴いてみると高域、低域ともにぞわっとくる広がりを聴かせてくれます。
シンバルなども奥に引っ込むことも無く、しっかり前にきて鳴らしてくれてる感じ
ですが・・・声が刺さりすぎてあまり聴くに堪えない感じでした。
声のない曲ならほぼ自分の中ではTriple.fi 10 Proは超えていました。


ですが、そんな局地戦タイプ的なのはキツイので須山さんに説明
抵抗を変えてもらいましたが、あまり変わらず。
旧型ケーブルにもしていただきましたが、これは完全に改悪(汗
直挿しでも傾向は変わらず。
結局気に食わんという結果になってしまいました。


どうしても昔聴いた333になる前の335のほうがはるかに良い・・・


そこで、もしかしたらこっちならいいかもと言うことで
「FitEar Private 222N?」を聴かせていただきました。
こちらは写真は無いのですが、カスタムタイプに無理やりチップをつけて汎用化させています。


感想としてはイマイチなんか物足りない何といえないが気に食わない(汗


そこで気まずくなる前に・・・もう一つの目的あるイヤホンのカスタムチップを作成相談


須山さんに聴いていただきましたが、好印象。
だが・・・かなり難しいかもしれないとのこと・・・


最後に前に聴いた335はもう無いのですか?と聴いたところ
(333に行き着くまで私が知る限り335→334→333と変わっています。)
それと違うけどまた別でプロトタイプの335あるよとおもむろに須山さんのポケットから登場!!
聴かせていただきました・・・


ヤヴェェ超いいのですがww
突き刺さりも無く、かつ濃厚な音、高域は333に比べるとちょっと劣るかもしれませんが、
非常に良い!!・・・プロトタイプなのにヽ(゚∀゚)ノ


ここで一つわかったことが中域・・・そう333にも222にも中域のユニットが無い
そして SHURE SE530がだいっ嫌いであること
どうやら私は、高域、低域だけのユニット搭載のイヤホンは嫌いと言うことがわかってしまいました。(゜д゜)


んで、ある相談をしたところ、面白いと言う話になり、あるタイプで試しに試作していただくことになりました。
成功するかわかりませんが、タノシミデス


そういえば須山カスタムで今までに色々試聴して唯一気に入ったのが335しかもプロトタイプだけってw


それにしても2時間半も相談した結果、市販直前?の333を買わず。 また違う試作を作らせる・・・まさに外道


「FitEar Private」の一般販売に向けて忙しい中、快く受けてくれた須山さんには感謝でございます。>Orz